出店ブログ出店ブログ

モスペットの赤ちゃん-2

ごぶさたしてます、出店に向けての制作が大変なため
ホームページがほったらかしになっている所長です。

 

・・・・気づけば3月。

こちら京都は、天気こそ良くないものの、身を切る寒さはどこへやら。
ほんのり春の香りがただよいはじめました。

 

さて、前回発芽したモスペットの赤ちゃん(ハーブの子)たち、
少しづつですが、確実に成長しております。

 

一歩進んで、発芽用のウレタンフォームから水苔ボールに植え替えをしました↓

本葉がいくつか出てきたので植え替え

 

水苔を周囲に巻いて、根を伸ばすスペースを確保してあげます。
今は小さな水苔団子ですが、成長に合わせて大きな団子にしていきます。
根と葉が十分成長したら、ようやくモスペット(成体)になるのでした。

 

少々手間が掛かっちゃいますが、初めから大きな水苔の土台に植えるよりも
根の成長に合わせて大きく作り変えるほうが上手に育つんですよ!

モスペットの赤ちゃんたち

屋外ですくすく育つハーブっこ

気温も上がりはじめたので、しばらくは屋外の温室でたっぷり日光を浴びてもらいます。
来月末にはデビューでしょうか??

↑Page Top