出店ブログ出店ブログ

一年間を振り返って

今年も早いもので残り数時間!
モスペットが生まれて早2年がたちました。

 

今年一年は、新しいことに挑戦し続けました。
その成果もあり、去年よりも沢山の方々に「モスペット」を知っていただけたんじゃないかと思いマス(^^)

 

新しい取組みもひと段落したので、来年の出店に向けての準備。。。の前に、
今年始めてモスペットを知っていただいた方に向け、
また自身の整理のために、今年一年を振り返ってみようかという、今回の更新です!

 

すでに来年の予定も決まりつつありますが、そのご報告は次の機会にー!

それでは、今年一年のモスペット、スタートです!!

 


★大丸モスペット教室スタート!

2013-02-25.

 

今年3月からスタートした「大丸モスペット教室」、現在まで無事継続しております(笑)
グループで参加くださったり、個人で参加した初対面の方同士で仲良くなったり、色々な楽しみ方があるようです(^^)。飼い主さまが毎週、自身のモスペットの近況報告をしてくださったりも。

 

私自身もこのイベントのおかげで、生徒さんはもちろん、業者さんやバイヤーさんにご来店くださったりと、色々な発展の機会を得ることができました!

 

毎週水曜日の13:00~17:00まで、大丸百貨店京都店4F特設スペースにて開催。
>>詳細はコチラ

 

 

★二葉葵のモスペット化計画スタート

2013-06-06-01jpg

 

京都の三大祭の中でも最も古い歴史を持つ「葵祭」。

 

その祭事のシンボルであり、現在数が激減している植物「二葉葵」を、ことのは園藝研究所の技術とノウハウによって再生、普及する活動をスタートしました!

 

NPO法人葵プロジェクトさま、上賀茂神社さまと連携して現在も活動中。
来春には再生苗を使った「葵モスペット」を初披露の予定です。

 

このプランを提出した文化ビジネスベンチャーコンペでは、二次審査にて落選してしまいました( T T )が、ビジネスとは別な視点で継続していきたい活動です(^^)/

 

 

★大丸百貨店京都店 母の日ギフトコーナー出店

2013-05-08-01

 

モスペット誕生時より、ずっとお世話になっている「大丸百貨店京都店」さま。
本年は母の日前後の1週間、出店させていただきました!

 

この日のために作った、限定のエプロン付き「モスペット・ママン」、母の日ギフトとして全国に旅立っていったんですよー(^^)

 

来年の母の日には、さらにパワーアップしたギフトを作る予定です!

 

 


★夏休みモスペット教室(北山ネオマートビンテージスタイル店)

P1130464

P11304541

 

京都、北山にある雑貨店「ネオマート ヴィンテージスタイル」店さまで、2日間の出張教室を開催!
夏休みの自由研究に、ヤジロベーの原理でゆらゆらゆれる「ゆらゆらモスペット」のワークショップです。

 

(暑いではなく)熱い中、幼稚園から中学生まで沢山ご参加いただいたんですよー(^^)2日連続で参加してくれた男の子、2日目は初参加の子に教えてくれてました(笑)

 

思い出すだけで笑顔になれる、楽しい2日間だったんですよ!!

 

 

★ライセンス事業スタート

1229861_323660974437890_420784463_n

 

現在進行中の取組みで、早く報告したいのですが間に合わず。。。
カンタンに言うと、モスペット好きな方、手づくり好きな方と契約し、

「モスペットの材料と管理・製作・販売のノウハウ」

 

を提供し、販売してもらうっていう、新しい取組みなんです。(ただ今2ブランドを展開中)

 

契約者さまには「モスペット販売ライセンス」を発行、独自のアレンジもOK!
教室活動をベースに、全国に広めていきたいと思っています(^^)

 

現在進行中の取組みで、早く報告したいのですが間に合わず。。。(2回目)

>>ご興味ある方はご連絡くださいませ!

 

 

★モスペット特設サイトOPEN

2013-01-15#03

 

モスペットの特設サイトを夏にリニューアルOPEN!
アドレスも「 mosspet.jp 」に変更したんですよ(地味に)

 

こちらのサイトでは、ブログでは掲載しきれない、モスペットの種類別の育て方や教室のご案内など、いろんな情報を詰め込んでおります(^^)/

 

が。。。

 

今見直したら不具合や古い情報が結構ありますね( T T )
新年さらに新しい情報を掲載しますので、今しばしご容赦くださいm( _ _ )m

 

>>モスペットの特設サイト

 


★大型屋外イベント初出店

2013-09-30#01

2013-12-31-#03

 

今年の秋は、いつもの手づくり市から飛び出して、大きなイベントに出店しました!

 

京都のクリエイターが一斉に集うアートイベント京都アートフリーマーケット、大阪は万博公園の広大な敷地で開催されるロハスフェスタと、いずれも初めてのイベントでしたが、新しく多くのモスペットの飼い主さまと出会うことができました。

 

この頃から、出店と制作のバランスに悩むようになってきました。
というのも、作るペースが追いつかなくなっちゃって、かといっていい加減なものは出せないし。。。
この課題解消のためにも、ただいま更に新しい取組みを進行中なんです。

 

しかし、イベント出店楽しいですね!気候の良い季節ならなおさら。
新年も沢山のイベントが決定していますよ~(^^)

 

★教室イベント

2013-11-05

2013-12-31-#05

2013-12-31-#04

 

秋は、教室イベント目白押し。
大阪は梅田のNHKカルチャーでのカルチャースクール、そして幼稚園の保護者会さま向けの出張教室を2箇所で開催しましたー!

 

幼稚園の保護者会さまイベントではそれぞれ50名、30名様がご参加。
大人数でワイワイガヤガヤ、楽しくモスペット作り。マイクとホワイトボードを駆使しながらの約2時間、それぞれ個性的なモスペットができました。
その時生まれたモスペット、今も元気にしてるといいな!

 

来年は更に教室のバリエーションを増やせればと思ってます(^^)/

 

>>出張教室のご案内

 

 


★大型イベントでのワークショップ

2013-12-31#07

↑名古屋クリエイターズマーケット

2013-12-31#08

2013-12-31#10

2013-12-31#09

↑大阪アート&手づくりバザール

 

2つの大きなイベントで、ワークショップ&販売ブースを展開したのがつい先日。

什器も新たに気分一新、「クリスマスモスペット作り」のイベントに、準備万全で望みました!

 

2つのイベント、ほとんどの方がモスペット初対面にもかかわらず、食事どころかトイレにすら行けないくらいの盛況をいただきました。

参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
今後も活動範囲を広げていきます!

 

 

★ネットショップをリニューアルオープン

2013-12-31#12

 

モスペットが替えるネットショップ「ことのはオンライン」がリニューアルOPEN!

 

スマートフォンにも対応、アイテムの種類も増え、選び方の自由度も広がっています!

これからもアイテムをどんどん増やしていきますよー!

 

>>ことのはオンライン

 

 


 

振り返れば、色々やってますねー。。。

 

でも、来年はさらに色々動きますので、一層のご愛顧をお願い申し上げます。

 

それでは、今年一年、モスペットと出会ってくださったみなさま、

本当にありがとうございました  m( _ _ )m

 

 

 

 

 

↑Page Top